Q:連携講座のインターネット申込の方法について [更新日:2023年2月18日] 質問 Q:連携講座のインターネット申込の方法について知りたい。 回答 連携講座とは 県や市町村の公的機関、高等教育機関及び民間が主催する講座と連携して、いろいろな生涯学習の場を提供することを目的としています。 連携講座を受講し、修了された方には、県民カレッジの講座修了単位を認定いたします。 また、学習のあゆみがわかる「県民カレッジカード」を希望者にお渡しします。 連携講座のネット申込の手順 連携講座ネット申込を行うには、マイページ会員となる必要がございます。 →マイページ会員になるには ①とやま学遊ネット下部 「マイページ会員サービス」からログインする。 (画面左側にある「マイページ」からもログインできます。) ②画面左にある「講座利用メニュー」をクリックする。(黒い背景の画面へ) ③上から4つ目「連携講座申込」をクリックする ④インターネット申込ができる連携講座が表示されます。(すべての連携講座がインターネットで申込できるわけではございません。) 講座申込をクリックすると、「送信される申込者情報」「申込講座情報」が表示されますので、確認し、「送信する」ボタンをクリックする。 ⑤申込に必要な情報が連携講座主催機関へ Eメールで自動送信され、申込者に「[GAKUYUNET]連携講座申込のお知らせ(確認メール)」が自動送信されます。 なお、連携講座の申込情報は「講座パスポート」メニューの申込状況には反映されないことをご了承ください。 主催する機関によっては、下記以外の申込者情報などについて連絡が入る場合がありますので、ご了承ください。 (参考) お問い合わせ先 富山県民生涯学習カレッジ本部 〒930-0096 富山市舟橋北町7-1(県教育文化会館) 電話番号:076-441-8401 FAX番号:076-441-6157