短期的な金沢開業の効果や影響について
各種データをもとに、①近くなった長野、遠くなった新潟、②乗客は約3倍になり潜在需要を掘り起こしたこと、③金沢を除けば開業効果は一時的だったこと、④首都圏市場が最大のマーケットになっていることなど、説明された。
中長期的な金沢開業の効果や影響について
大学進学について、首都圏への進学は短期的には増えたが、中長期的には減少している。また、上信越への進学が増え、大都市圏からの北陸の国立大学への進学者が増えていることも説明された。
また、①企業の支店の統廃合、②オフィスビルのホテルへの転換、③まちの中心の駅前へのシフト、④まちの賑わいの状況など、説明された。賑わっているように見える商業施設でも空きテナントが散見されると伺い、まちの賑わい創出を進めているのに、なぜ?と思った。
敦賀開業がもたらした影響
東京への時短効果は薄いが、福井県では関東、信越からの来訪者の伸びが顕著にみられる。
本物志向の観光振興を
観光地・特産品を、認知度と訪問(購買)意向の関係から、4つ(花形、人気先行、実力派、負け犬)に分類し、観光振興の方策について説明された。
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